私は時々、壊れた建具や備品の修繕をします。専門業者に頼めばいいと思う方が多いと思います。現に会社のスタップもそういいます。私もそう思いますがやってしまいたい衝動にかられます。本日はMDFのチャビネットに取り付けられた扉がネジごと外れてしまった「洗面化粧台」の修繕です。

%ef%bd%8d%ef%bd%84%ef%bd%86%e3%81%ae%e5%a7%bf

以前、使われいた「無垢の板」ではありえないことです。ネジの周りのMDFごとネジと一緒にキャビネットから外れています。いわゆるネジが効かない状態です。

MDF:中密度繊維板といわれています。チップ木材を煮て繊維を取り出して接着剤で固めたもの、強度はないがきわめて安価で小口も滑らか。木材のように反りや割れは発生しにくいので強度の必要がない家具などに使われています。但し、水分などに弱く、雨に濡れただけでも盛り上がってしまいます。接着材や表面仕上げ材を水分に強いものにしたりしているものもあります.

 

%e6%b4%97%e9%9d%a2%e5%8f%b0%e5%ae%8c%e4%ba%86

完了しました。